山本牧場の森羅万象

料理&グルメの記事 >>
2013年 11月 24日 (日)

奥芝商店


隣町、標茶の住宅街に突然現れた札幌のスープカレーの名店”奥芝商店”


















札幌オリンピックの頃にたっただろう、安そうな住宅をリノベして使っています。外観はほとんど手つかずですが、中はなかなか風情があります。
スープカレーはさすがにおいしいですね。野菜が特においしく食べられるメニューだと思います。



















おいしいけど、スープにご飯を浸すのか、ご飯にスープをかけるのか、多少の”迷いストレス”を感じながら食べるのがめんどくさいこともあります。
古い人間だからでしょうか?(笑)


★2010年7月までの日記


2013年 11月 14日 (木)

炉ばた発祥の地釧路”炉ばた”へ


先日コープさっぽろ釧路会が釧路で行われ、かねてより行ってみたかった”炉ばた”へ行ってきましたよ。ここは所謂炉端焼き発祥の地といわれる名店で、メニューの素晴らしさもさることながらその店の醸し出す雰囲気の良さにしびれます。
まずは外観


















にしんとツブ刺がおいしかったですよ。


















80を超えたおばーちゃん店主が焼き手でがんばります。炉の炭火が心を癒してくれますよ。


















釧路に行ったら必ず立ち寄るべき場所ですよ。ほっこりと満たされた時間を過ごせる場所です。


★2010年7月までの日記


2013年 10月 14日 (月)

牛乳豆腐


牛乳豆腐の醤油漬けを作りました。
牛乳豆腐は牛乳を中火で沸騰寸前まで煮て火を止め、適量のお酢を入れ固めたものです。そのままでも美味しいですが、味噌漬け、キムチ漬けもうまいかも...
ぜひお試し下さい。簡単です。



★2010年7月までの日記


2013年 10月 6日 (日)

秋の味覚





















中標津の江戸前鮨の名店わたなべで、松茸の土瓶蒸しをいただきました。
香りがいいね〜。
札幌のデザイナー、有馬氏と楽しみました。


★2010年7月までの日記


2013年 9月 25日 (水)

三岳





















先日、仕事がらみもあり、家族4人で富良野に行ってきました。
夜は春の東武の物産展以来親交のある富良野のパティシェ藤田さんと二度目の飲み!
ビストロから街の赤提灯へとはしごする中、藤田氏の絶賛する屋久島の焼酎三岳をたっぷりといただきました。
屋久島の水の良さを物語る、クリアで奥深い味わいに完璧にやられました。
”飲んでご覧!うまいから!”と多くの人々に勧めずにはいられないまさに絶品焼酎!です。
よ〜し、屋久島にいくぞ〜!と富良野の夜は更けてゆくのでした。
ほぼ一本空ける勢いだったと思いますが、翌日はスッキリとしたお目覚めでびっくり!流石!


★2010年7月までの日記


2013年 9月 2日 (月)

山のフレンチ


先日、かみさんの誕生日、車で10分くらいのところにある、マナー風ホテル、ヘーゼルグラウスマナーに行って、夕食を楽しんできました。
ハンティングやアウトドアスポーツを楽しむための拠点として、全国的に知られているホテルです。
ここのフレンチの特徴は、一言で言うと”素朴”。ジビエにこだわっているところなので、豚でも、鶏でも、いい意味でWILDな料理を味わえます。
まさに”山のフレンチ”!!!
最後はシェフ自らお見送りしていただきました。
いい誕生日になりましたよ。



★2010年7月までの日記


2013年 8月 29日 (木)

中標津市場のめんめ





















北海道の高級魚”めんめ”(きんき)の湯煮用パッケージです。
昆布だしで25分も煮て、ポン酢で食べました。めんめという魚はすごいですね。25分も似たのに、油と水分が抜けることなく、体の中に旨みとともに閉じ込めてしまうんです。
うまかった〜。湯煮最高!!!
羅臼産、国内産、ロシア産があるそうです。


★2010年7月までの日記


2013年 8月 17日 (土)

ハートンツリーのハーブソルト3種


鶴居村のオーガニックレストラン”ハートンツリー”さんから、自家産ハーブで色と香りを付けたロックソルトが送られてきました。ローズやカレンデュラ等を使っているそうですよ。オリーブオイルと一緒にパンにつけて食べるのが基本のようです。
ほのかな色と香りを楽しむ食卓は、シンプルな幸福を感じさせます。
ありがたく頂いております。THANKS!



★2010年7月までの日記


2013年 7月 26日 (金)

標津羊羹


羊羹大好きです。東京の老舗T屋が一番だと思ってたら、北海道に移住してびっくり!僕の中ではこれ以上の羊羹はありません。上品なのに素朴な甘さがたまりません。たまたま4本も頂いちゃいまして大感謝です。


★2010年7月までの日記


2013年 7月 20日 (土)

オリーブオイルの名前は


昨日の記事のオリーブオイル
商品名を忘れていましたね(笑)。

”BIOLEA エクストラバージンオリーブオイル”
輸入代理店が、青森県八戸のファーストインターナショナルコーポレーションです。
ちなみにレモンフレーバーとオレンジフレーバーバージョンもあるようです。



★2010年7月までの日記


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h