山本牧場の森羅万象

2011年5月の記事
2011年 5月 28日 (土)

緑ラベルになりました!


放牧がはじまり前回製造分より緑ラベルになりました。まだ完全に放牧草のみの飼養ではなく、牛の胃をならすため貯蔵草も半分はあげておりますが、あと4〜5日で完全放牧草牛乳になると思います。
うちのお客様でこの時期いわゆる移行期の牛乳をあててしまう方がいらっしゃいます。”味が変わった感じだけどなんかまぜたんですか?”とか...
あまりの鋭い味覚に最初は大きな驚きを感じました。
牛乳は草で変わる!いきものなんですね〜。


★2010年7月までの日記


2011年 5月 23日 (月)

放牧解禁!


牛も人も待ちわびた放牧草飼養が今日からはじまりです!
放牧地のただならぬ雰囲気を察知し牛たちがパドックゲートに集まってきました。

















開門と同時に放牧地になだれ込んできます。


















興奮してモ〜たいへん!いつも大人しい牛たちのはしゃぎ方は年に1度のお祭りのようです。

















必死に青草をほおばります!

















しあわせ〜な気分になり、放牧地でしばらく牛たちを眺めていました。
癒されます...


★2010年7月までの日記


2011年 5月 21日 (土)

”養老牛放牧牛乳ソフトクリーム”販売店大募集!


養老牛放牧牛乳ソフトクリームを販売しませんか!?

山本牧場では6月上旬業務用ソフトクリームミックスの発売を開始します。
ソフトクリームミックスはソフトクリームの原料になるもので、そのままソフトクリームマシンに入れて冷やせばあの”白いトグロ”(笑)が出てきます。ソフトマシンは中古の場合40万くらいから結構出回っているようです。

お取引先の東京八重洲の北海道フーディストさん他2〜3店舗での販売がこの夏から予定されていますが、うちも製造量に限界がありますので取り扱いもせいぜい10店舗が限界です。また販売店様保護のため市町村複数店扱いは絶対にしませんので安心してトグロを巻いていただけます!
只今保健所の認可がまもなくおりるという状況です。試作品製造もぼちぼち始め、まもなく感動的!ソフトクリームをお届けできること間違いありません!!!

去年ラレトリさんの協力の下、池袋と新橋のミルクバーで400円でスポット販売し1日100〜150食をコンスタントに販売。僕も池袋まで行って食べてきましたが美味しさは半端なかったですよ!!!間違いなくオンリーワンのソフトの誕生に感動しました。

興味のある方はメールで電話でお問い合わせください!
お待ちしてま〜す!

★2010年7月までの日記


2011年 5月 13日 (金)

道東うまいもの市


今日から17日までイオン釧路店で開催される道東うまいもの市に出店しています。今回はうちを含め中標津素材感覚として5団体が共同参戦!中標津素材感覚コーナーができあがりました。

うち以外の出展者は...
・おかわり本舗(ホタミミヂョ)
・さとうさんちの餃子
・しいたけの日翔
・エゾシカ肉加工品のトレジャーボア

山本牧場以外は今回初出店で、釧路圏への進出にむけ気合十分です。

今回は震災後ということもあり、素材感覚5店舗の売り上げの1割を被災地岩手県宮古市田老地区の復興に役立ててもらうことになりました。
震災義援金が被災地になかなか届かない現状や、またその使い道が義援金提供者にとってわかりにくいこともあり、今回は宮古市田老(10Mほどの高さの巨大防潮堤を乗り越え津波におそわれた地区)にある乳業なかまのしあわせ乳業さんのつてで宮古市の田老地区事務所に直接おとどけするとともに、その使い道をしあわせ乳業と山本牧場のHPなどで公開することとしました。

素材感覚コーナーには、しあわせ乳業佐藤社長の撮った写真とブログ記事も公開し、現地の実情をわかりやすく紹介もしています。

週末はうまいもの市まで道東の美味しさを求めてご来場ください!

★2010年7月までの日記


2011年 5月 7日 (土)

放牧準備


一昨日より放牧準備開始です。
今年は春の訪れが早かった分連休の天気は非常に肌寒いものでした。
このペースだと放牧開始は今月20日ころになりそうです。
写真は、雪もなくなり、久々の放牧地。どんよりとした空です。

















放牧地の去年の牛フンをひっくり返すとミミズさんがたくさん!
去年有機3年目で草地に甦った地中の虫たちが今年も活躍してくれることでしょう!ワクワクします!

















昨日はパスチャーハローがけ。放牧地に残ったフンを崩して地中になじませてゆきます。

















山本牧場の一大イベントである放牧解禁まで大忙しですが、ファーマーズハイで気分上々の季節の到来です。


★2010年7月までの日記


トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h