山本牧場の森羅万象

2011年8月の記事
2011年 8月 28日 (日)

ブロードバンド開通!


ISDN回線を利用していた養老牛のネット環境が一変!無線LUNによりADSLクラスのスピードを実現するようになりました。

養老牛倶楽部が2年前より町に交渉、やっとの思いで町の予算がつきブロードバンド化を果たしました。
周りがブロードバンドが当たり前の中データが重くなり、以前つながりがあったブログ仲間とも疎遠になりがちでしたが、これでやっと普通に多方面と交信することができます。
YouTubeも見れるようになり息子のライブ映像も見れるようになり、かみさんもパソコンにべったりです。

500倍のスピードの速さにびっくり!や〜すごいね!

★2010年7月までの日記


2011年 8月 13日 (土)

暑い日は冷たいものにかぎる!!




















わが牧場のボス”小春”も10歳。最近若いころの勢いがなくなってきました。毛がモコモコしているから夏は本当にあつそう。

そんな小春に朗報!山本牧場でソフトクリームの原料を販売することになったから試作用のソフトクリームのおこぼれを食べれるようになったのです。


写真の小春は必死に食べながらもこう申しております。”うちのソフトは甘くないのにコクがあって、いくらでもたべられるワン!!暑い日がつづくからソフトでもたべないとやってらんない!!”

ちなみに、小春はアイス系はうちのソフトしか食べません。グルメなヤツ!!
(ウソです)

暑い夏をのりきったら、厳しい冬がまたやってくるぞ!まだまだ長生きしてくれよ!!! こ・は・る!!!


★2010年7月までの日記


2011年 8月 10日 (水)

子育て満開中!


牛舎猫のくろが子供を産んで子育てに大忙しです。

















ギロ!何見てんだよ〜 貫禄あるな〜




















あしたもいいことあるといいね...



あまりの健気な様子にかみさんと”かわいい!”を連発です。子猫たち!すこやかにね!


★2010年7月までの日記


2011年 8月 2日 (火)

冠婚葬祭


先週は冠婚葬祭続きで大忙しでした。
北海道に来てそのスタイルが随分違うもので最初は驚きましたが、今では北海道らしい合理的精神のいきた冠婚葬祭のすばらしさを実感しています。先週は地域で不幸があり、人生初の葬儀委員長をやることになり、はじめて葬儀の段取りを理解したのですが、繰り上げ法要といって告別式の最後に、初七日や四十九日までの儀式を全てその場でやってしまうのです。開拓の多忙さを実感してきた開拓者が、何でもまとめてやってしまえということでこうなったとのことですが、内地では考えられないでしょ?
葬儀の翌日がブログにも時々登場するコウちゃんの結婚式。300人ほどのパーティー形式で会費のみの祝儀不要なのです。町長やおえらいさんの毎度のスピーチは多少うんざりしますが、みんなでワイワイ楽しく盛り上げようというのが格式ばらなくて実に爽快!
北海道の冠婚葬祭は、歴史が短い分、非常に略儀的で合理的、開拓者の知恵が詰まっていて、納得のブラボーです!

★2010年7月までの日記


トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h