山本牧場の森羅万象

2011年12月の記事
2011年 12月 29日 (木)

冬のダッチオーブン料理


久々の更新です。
今年はクリスマス前に子供たちが帰ってきて賑やかな年末になってます。
クリスマスでは恒例になりつつある、ダッチオーブンによる親父特製ローストチキンをみんなで食べましたよ。知床地鶏の健全で濃厚な味がパリパリジューシーに仕上がりました。
うまかった〜!!親父の株を上げるのにはこのワイルドなアウトドア料理はベストですね!
冬の夜に外で火をおこすのは辛いですが、火がついちゃえばあとはキャンプ気分で、僕は冬こそダッチオーブンの季節だと思いますよ。寒いからこそ温まるんですよね。
近いうち、またやろっと!!!




































クリスマスに手に入った八海山しぼりたて原酒もパチリ!飲みやすいだけでなくコクもあるお酒でした!


★2010年7月までの日記


2011年 12月 4日 (日)

牛舎で派手にころぶ


昨日牛舎の仕切り用チェーンに足をひっかけ、すってんころりん!
宙に体が浮き左ひざから着地!
半月板がいってしまったかなあ。痛くてしょうがない。

転んだ瞬間、着地するまでのまずか0.5秒ほどの間に人間の危機管理能力のすごさに驚きです。0.5秒が2秒ほどに感じ、冷静に危険に対処する自分の潜在能力に感心しました。
こんな感じかな...
チェーンに足をひっかけ体が宙に浮く。
      ↓
どこから着地するかすぐに判断。頭ではなく膝から落ちることを確認
      ↓
膝の落ちる部分がコンクリでなく、鉄板の上であることを確認
      ↓
手を着いて落ち、腕か肩を痛めるよりも多少の柔軟性のある鉄板に膝から落ちたほうが安全だろうと判断
      ↓
着地。痛くて悶絶。

決して頭の回転のいい人間ではないのですが(笑)、危険に遭遇した時の人間の本気の能力というものを実感しましたよ。
人間の脳ってすごいな〜と脳天気に感心しつつ、かみさんに助けを求める自分でした。
痛〜っ!!

★2010年7月までの日記


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h