山本牧場の森羅万象

2013年9月の記事 >>
2013年 9月 30日 (月)

美瑛放牧酪農場





















富良野に行った日、帰り道で美瑛に立ち寄りました。美瑛での目的は、美瑛放牧酪農場に立ち寄ること。
写真は丘の上から、搾乳場と加工場を写したものです。小さくってごめんなさい。
岩手しあわせ乳業の佐藤社長の紹介もあり、一度訪ねてみたかった新しい牧場です。
美瑛の丘の景色と放牧風景のマッチングということで間違いない!と思って訪ねたのですが、やはり見事なビュー。山地酪農で有名な中洞さんプロデュースときいていたのですが、山地ではなく、うちのような草地酪農の光景でした。綺麗な加工場で作られるソフトクリームは、ジャージーらしく濃厚味。一度食べる価値有りです。
本来的な酪農の姿を勉強したいという若者たちがスタッフに多く情熱を感じる牧場でした。


★2010年7月までの日記


2013年 9月 29日 (日)

丹頂鶴目撃!





















開陽台の下の草地で丹頂のつがいを発見!
最近、釧路湿原から出張してきた鶴が、中標津でも羽根やすめしているのを見かけるようになりました。確実に数が増えてきてるようです。
それにしても美しいお姿!見とれますね...


★2010年7月までの日記


2013年 9月 27日 (金)

富良野 ”炉ばた”の幸せ





















富良野の飲み屋街にある、藤田シェフおすすめの居酒屋炉ばた。北の国からにもよく出てきた、飲み屋街の雰囲気は、まるであのドラマのロケセットのようです。そんな中、一際目立つ特大赤提灯!まるで灯台のあかりのように暖かくほっとさせられ、店内に吸い込まれます。
薄明かりの店内も暖かく、ここで飲めることの幸せを実感させられます。



















この店のトイレにあった味のある”幸せ”の額

幸せってほっとすることなんですね。

ここの名物は土瓶であたためた地酒”土瓶酒”。アルコールがとぶことのない柔らかな温め方で、酒飲みにはたまりません。
冬に来たらもっと雰囲気あるんだろうな〜。
すっかり富良野が好きになっちゃいました。


★2010年7月までの日記


2013年 9月 25日 (水)

三岳





















先日、仕事がらみもあり、家族4人で富良野に行ってきました。
夜は春の東武の物産展以来親交のある富良野のパティシェ藤田さんと二度目の飲み!
ビストロから街の赤提灯へとはしごする中、藤田氏の絶賛する屋久島の焼酎三岳をたっぷりといただきました。
屋久島の水の良さを物語る、クリアで奥深い味わいに完璧にやられました。
”飲んでご覧!うまいから!”と多くの人々に勧めずにはいられないまさに絶品焼酎!です。
よ〜し、屋久島にいくぞ〜!と富良野の夜は更けてゆくのでした。
ほぼ一本空ける勢いだったと思いますが、翌日はスッキリとしたお目覚めでびっくり!流石!


★2010年7月までの日記


2013年 9月 23日 (月)

13年目のチュンスズメ





















あの伝説のチャリダーが今年もやってきました。山本牧場開業以前から年1回の訪問を続けてくれていた、”チュンスズメさん”です!
山本牧場が大きく変化していく中、彼は容姿こそ毎年確実に老け込んで行くものの、その出で立ちや存在感は全く変わりません。
1973年製のセミドロップハンドル自転車に乗り、粗食を楽しみ、孤独と出会いを楽しむ、素敵な人間です。
今回は物産展真っ最中ということもあり、工房のお手伝いをしてもらいました。
ありがとう!また来年も会おう!!!


★2010年7月までの日記


2013年 9月 22日 (日)

池袋東武百貨店北海道物産展





















日本一の北海道物産展と言われる東京池袋の東武百貨店の北海道物産展に二度目のチャレンジです。今回は前回の反省も踏まえ十分な在庫を持っての参加ですので、品切れでご迷惑をおかけすることはないでしょう。
新商品としてゴーダチーズとプレミアムロールケーキもラインアップに加わりました。すべて放牧牛乳100%使用のおすすめ品ばかり!
ぜひ遊びに来てください。
10月1日までやっています!
店長としてかみさんが張り付いています。声をかけてやってください!


★2010年7月までの日記


2013年 9月 15日 (日)

放牧地三景


牛追いにいく放牧地の風景が様々に元気をくれています。










































★2010年7月までの日記


2013年 9月 13日 (金)

ランディング





















息子と娘が一週間の帰省です。
写真は中標津空港の到着シーン。
一年ぶりの一家団欒です。
忙しいけど楽しみたいです。


★2010年7月までの日記


2013年 9月 6日 (金)

札幌日帰り出張


昨日は札幌へ日帰りで...
片道400km。疲れた〜!

道東道爆走中!


















今回の目的は、ロードバイクの購入


















新規取引先、椿サロンさんへのソフトクリームマシーン導入立会い。



















夜中12時半、帰ってきました。


★2010年7月までの日記


2013年 9月 4日 (水)

流行りの帯状疱疹


二週間ほど前から帯状疱疹にかかってしまいました。
夏バテ後に発症しやすいということで、いろいろなテレビで取り上げられていて、自分も全く同じ症状なのでびっくり!
病院に行ったらやはり帯状疱疹でしたよ。
どんな症状と経過だったかというと、
まず背中に発疹がでる⇒しかし全く痒くない⇒5〜6日後発疹部分の体内奥から疼くような痛みが出る⇒徐々に痛みの部分が広がってくる⇒皮膚科受診
⇒投薬治療&静養&禁酒〜これがかなりきつい!(笑)⇒とりあえず痛みが抑えられるが投薬中
といった具合です。
偏頭痛のような痛みはかなり痛いですから、結局病院にかかることになるでしょうが、本当は痛みが出る前に病院にかかったほうがよいようです。痛みが出てからでは、重症の場合痛みが一生残ってしまうことがあるようです。
かゆみのない発疹が出た段階で医者にかかることをおすすめいたします。
体力が落ちてると感じてる方、疲労が蓄積している方、要注意です!!!

★2010年7月までの日記


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h