山本牧場の森羅万象

2013年10月の記事
2013年 10月 25日 (金)

紅葉深まる





















庭のもみじが鮮やかに染まってきました。
就農したてのころの幼木が、見事に成長し毎年目を楽しませてくれています。
じいさんになってる頃はもっと立派になってくれているはずです。木とともに育つ、木とともに老いるというのは実に楽しいものです。


★2010年7月までの日記


2013年 10月 20日 (日)

初冠雪!





















先日の大型台風が強烈な寒気を連れてきました。
牧場目の前の知床の山並みは見事な雪化粧!
この光景確実に1ヶ月以上早いです。
まだ紅葉も7分程度だというのに...
冬の到来かと焦りますが、普段の秋では見られない、大地の緑と山の白のコントラストは本当に素晴らしいです。


★2010年7月までの日記


2013年 10月 16日 (水)

大丸京都店秋の大北海道物産展に出ます


今日16日から23日まで、京都大丸さんの北海道物産展に出店します。かみさんと娘コンビですでに京都入り、すでに寺社巡りを済ませスタンバイOKです。
放牧牛乳と絶品ソフトクリーム、チーズ、プリン、ミルクロールのラインアップです。
是非遊びに来てください!

それにしても、台風の影響が出ないといいんだけど...

★2010年7月までの日記


2013年 10月 14日 (月)

牛乳豆腐


牛乳豆腐の醤油漬けを作りました。
牛乳豆腐は牛乳を中火で沸騰寸前まで煮て火を止め、適量のお酢を入れ固めたものです。そのままでも美味しいですが、味噌漬け、キムチ漬けもうまいかも...
ぜひお試し下さい。簡単です。



★2010年7月までの日記


2013年 10月 13日 (日)

中標津素材感覚コーナー




















北海道フルコースの入口付近に素材感覚の会員商品のご案内スペースができました。新しいロゴもいい感じです。


★2010年7月までの日記


2013年 10月 12日 (土)

料理人と生産者のコラボ


今回の北海道フルコースは、食と味に関わるもの(生産者と料理人)が最良の形でコンビネーションを組めたことが良かったです。普通この手のイベントだと、どうしてもシェフ中心の企画になりがちですが、今回は生産者の紹介も十分にありましたし、生産者の自慢の品をお土産にしてもらうための抽選会も行われました。しかもあたりを引く係は堀川シェフ。本当にいい感じで協力しあえてるなあと...
素材を作るものと、デコレーションするもののコラボレーションに可能性を感じました。これからの展開がまた楽しみです。



















写真はイベント終了後の記念撮影でのリラックス。


★2010年7月までの日記


2013年 10月 10日 (木)

北海道フルコース道東版大好評!!!


昨日は道東の食文化発信を目的としたイベント、北海道フルコース道東版がANAクラウンプラザホテル釧路で行われました。
約100名のお客様にご参加いただき、料理人生産者ともに大いにアピールしてイベントは終了です。お客様の満足気な表情に本当やってよかったなあという感じです。6人のシェフたちは大健闘でしたよ。





















写真は村上シェフ作の養老牛放牧牛乳のアイスとチーズケーキ。砂糖を極端に落としたアイスは、シェフの新境地!おいしかったです。

札幌からこられた方もいて、お越しいただいた皆様に感謝感謝です。
ありがとうございました。


★2010年7月までの日記


2013年 10月 6日 (日)

秋の味覚





















中標津の江戸前鮨の名店わたなべで、松茸の土瓶蒸しをいただきました。
香りがいいね〜。
札幌のデザイナー、有馬氏と楽しみました。


★2010年7月までの日記


2013年 10月 5日 (土)

放牧最終盤





















夏の放牧も終盤戦です。写真にもどことなく秋色が漂っているのがわかるでしょうか?春のころのように草が力強く萌えてる感じではなく、葉先が茶色く変色し細く弱々しくなっています。防風林の緑も色落ちが目立ってきました。
同じ土地に何回か放していると、草の力と土地の力が徐々に弱まってきます。ましてや朝晩の冷え込みで地温は上がらず、草の成長速度はにぶくなってきます。このままだと、今月20〜25日位には越冬用の草に切り替えることになるでしょう。
牛たちの満ち足りた季節は終わり、厳しい季節がやってくるのです。


★2010年7月までの日記


2013年 10月 2日 (水)

HOKKAIDO FULL COURSE IN 道東 前売好調!


道東を代表する生産者と料理人の共同イベント”北海道フルコース道東”が10月9日ANAクラウンプラザホテル釧路で開催されます。
只今予約好調で、本日締切となります。現在8席ほどの残席のみとなりました。興味のある方はクラウンプラザホテルまで予約を入れてください。
よろしくお願い致します!

9日は盛り上がりましょう!!
添付ファイル 添付ファイル

★2010年7月までの日記


トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h