山本牧場の森羅万象

2013年11月の記事 >>
2013年 11月 29日 (金)

初雪


一ヶ月前から斜里岳のいただきを真白くしていた冬の使者が、やっと人里まで降りてきました。
結構積もりましたよ!たぶん溶けますが...

穏やかな初雪で、ずっとこんな感じに風雪に悩まされない冬であってほしいと願うのですが...無理!無理ですな〜

タイヤ交換も今朝終了!約4ヶ月雪に閉ざされますが、来るなら来い!です。
添付ファイル 添付ファイル

★2010年7月までの日記


2013年 11月 27日 (水)

冬支度


雪がふる前(積もる前)にやっておかなければならないことがあります。

今日は、最近の防風被害でシートの剥がれた搾乳場の屋根の補修です。
風で暴れるブルーシートを必死で押さえて端材で固定していきます。
はしごに乗り高いところに登る危険な作業ですがどうにか8割がた完成。
あと放牧地の片付け、D型ハウスの屋根の補修、尿散布の準備等焦ってやらないといけません。年末は物産展がないのですが、ネジ巻かないと!(汗)

あっ!来年の営農計画も作らないと...忙しい日が続きます!!!

★2010年7月までの日記


2013年 11月 26日 (火)

札幌パークホテルで


コープさっぽろさんの農業賞のイベントで、札幌中島公園の札幌パークホテルさんに泊まった時のことです。コープさんが朝食付きプランを予約していてくれたのですが、飛行機の関係で朝食を食べれない旨伝えると、チェックアウトの時、渡されたのがこれ!



















綺麗な紙袋にサンドイッチとフルーツ、野菜ジュースを入れて持たしてくれました。
こちらの都合で朝食を抜いたわけですから、そのままチェックアウトするつもりでしたので、この心尽くしに感動!!
サービスなのでしょうが、心がこもったサービスは人の思いやりを感じます。こういうホテルに泊まれた自分がうれしいですし、また来たいなあと思わずにはいられませんでした。
札幌パークホテル流石です!


★2010年7月までの日記


2013年 11月 24日 (日)

奥芝商店


隣町、標茶の住宅街に突然現れた札幌のスープカレーの名店”奥芝商店”


















札幌オリンピックの頃にたっただろう、安そうな住宅をリノベして使っています。外観はほとんど手つかずですが、中はなかなか風情があります。
スープカレーはさすがにおいしいですね。野菜が特においしく食べられるメニューだと思います。



















おいしいけど、スープにご飯を浸すのか、ご飯にスープをかけるのか、多少の”迷いストレス”を感じながら食べるのがめんどくさいこともあります。
古い人間だからでしょうか?(笑)


★2010年7月までの日記


2013年 11月 23日 (土)

中標津マルシェ2013終了!


昨日第4回中標津マルシェが終了しました。
道でも町でもない一団体が主催のこうしたイベントが、4年も続けられたことの意義は大きいと思います。

昨日は前年を上回る約600人ほどのお客様にご来場いただきました!



















下は好レスポンスのブロンコスライブ!



















山本牧場スタッフも頑張りましたよ。記念撮影!


















皆さんお疲れ様でした!


★2010年7月までの日記


2013年 11月 19日 (火)

”バーンズ”ご夫妻の訪問





















さっぽろ宮の森にある、超こだわりのソフトクリーム屋さん”バーンズ”のご夫妻が牧場見学です。ここのソフト、知る人ぞ知る!で百貨店のバイヤーなどからも高い評価を受けています。
近くの養老牛温泉”湯宿だいいち”に泊まって、早朝搾乳に、やってきました。
奥様とは、放牧牛乳を使ったソフトを作りたいと問い合わせをいただいて以来のお付き合いで、ごっつい旦那さんとは初対面。
ご主人は美術家として活躍されてる方で、紙を使った造形を専門にしています。僕にくわがたを作ってくれました。



















牛追いから搾乳まで体験し、ご主人は特に感動してくれたようです。
道東の自然を満喫してましたね〜。
山本牧場では搾乳体験も受け付けていますよ。お気軽にお問い合わせください。


★2010年7月までの日記


2013年 11月 14日 (木)

炉ばた発祥の地釧路”炉ばた”へ


先日コープさっぽろ釧路会が釧路で行われ、かねてより行ってみたかった”炉ばた”へ行ってきましたよ。ここは所謂炉端焼き発祥の地といわれる名店で、メニューの素晴らしさもさることながらその店の醸し出す雰囲気の良さにしびれます。
まずは外観


















にしんとツブ刺がおいしかったですよ。


















80を超えたおばーちゃん店主が焼き手でがんばります。炉の炭火が心を癒してくれますよ。


















釧路に行ったら必ず立ち寄るべき場所ですよ。ほっこりと満たされた時間を過ごせる場所です。


★2010年7月までの日記


2013年 11月 12日 (火)

ポールマッカートニー in 大阪





















ポールマッカートニーのライブ行きましたよ。
僕じゃないですよ!倅がです。
行きたかったですけど、かみさんは鹿児島だし...
牛たちもいるし...
大阪の追加公演でやっとこチケットをゲットした息子が多少羨ましかったですが、身内が見れるだけでもなんとなく嬉しかったですよ。
写真は京セラドーム前。ラインで写真を送ってくれました。
なんか、会場の外で、漏れてくるライブの熱気に耳を傾けてる気分になりませんか?
ヘイジュードの熱気が伝わるようです!


★2010年7月までの日記


2013年 11月 7日 (木)

鹿児島山形屋北海道物産展に出展中です!




















いかにも老舗の佇まいです!




















桜島が高〜く噴煙を上げてたとのことです!

物産展ツアーの今年の締めは鹿児島の山形屋百貨店さんです。

驚く事なかれ!
山形屋さんは全国一の北海道物産展の売上を誇るデパートなのです。
本当に痛快ですよね!地方にも中標津にも可能性があることを感じさせてくれます。さすが薩摩というところでしょうか!?
東京でも福岡でもない地方都市のお店がなんで日本一なのか、それを探るだけでも価値があると思っていたのですが、カミさんと娘が現地に入ることになって、楽しみは次回に持ち越しです。鹿児島ならではの美味しいものも食べたいし...

会期は今月6日〜25日まで、かみさん達が売場に立つのは第一週目の12日までです。
九州のみなさん鹿児島の皆さん、放牧牛乳がおじゃましますね。よろしくお願い致します。
それにしてもフロアの熱気は半端ないようです。


★2010年7月までの日記


2013年 11月 5日 (火)

赤ラベルになりました。


本日出荷分より赤ラベルに変更です。
まだ放牧地で多少青草を食べていますが8割がた、越冬用の草をたべている状態です。去年の残りの草ですが、おいしそうによく食べています。
毎年思うのですが、夏草から冬草に切り替えるときに乳量がガクッとおちます。青草のパワーはやはりすごいものだと感心します。
餌が変わったサインは牛たちにとって冬ごもりのサインでもあります。乳量を落とし、新陳代謝を抑え、発情を抑制し、エネルギーの放出を抑えることで、脂肪を蓄え肉を付け、厳しい冬を越すのです。
WILD COWたちの毎年繰り返す自然な体内摂理。冬の訪れを敏感に感じているようです。

★2010年7月までの日記


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h