山本牧場の森羅万象

2014年1月の記事
2014年 1月 29日 (水)

雪の少ない冬





















今年は、普通に寒いですが、移住以来最も雪の少ない冬です。一昨日ほんのちょっと降りましたが、それまでは12月の雪がそのまま家の周りに残っていました。
家の周りは写真のように雪が溶けて地面が見えています。普通4月上旬にならないとこうはなりませんよ。
除雪の手間がないというのは北国に住んでいて本当にありがたいことです。牧場は敷地が広いですから、除雪作業は本当にたいへんなのです。
去年は人の命を奪うような大雪がありましたが、反動なのでしょうね。お天道様のバランス感覚には頭の下がる思いです。
このまま行ってくれ!いや、そんなに甘くはないよなあ??


★2010年7月までの日記


2014年 1月 21日 (火)

雪ミルク





















東武池袋店に初登場の新商品”雪ミルク”についてです。

雪ミルクとは、甘酒ブレンドのミルクのことです。ほのかな吟香と淡くやさしい甘味が北国の雪を連想させ、雪ミルクというネーミングはまさに秀逸です。

もともと、北海道の和食を長年リードしてきた”さっぽろ浪花亭”の村井シェフが開発し、ほっと雪ミルクは、さっぽろ雪まつり会場で一日1000杯を売る名物品となりました。

たまたま村井シェフと北海道庁のイベントで知り合い、放牧牛乳を使った雪ミルクをやろう!!ということで意気投合し、商品化に至りました。
村井さんのレシピにより、放牧牛乳由来の甘味がうまく表現されていて、上品な”和スイーツ”に仕上がりました。冷やしても温めてもおいしいですが、受験生の夜なべのお供にはもってこいですね。体があたたまりますし元気が出ます。
(当然アルコールは入っていません)
酒粕は、北海道NO.1地酒といってもよいでしょう國稀のものを使っています。

養老牛放牧牛乳 × 國稀 × 浪花亭 の強力コラボが、新しい”雪ミルク”を完成させました。

是非お試し下さい。


★2010年7月までの日記


2014年 1月 18日 (土)

池袋東武食の大北海道展に出展中!





















1月16日より28日まで、池袋東武百貨店さんの”食の大北海道展”に出店中です。今回のイベントテーマの一つが”冬のあったかメニュー”で、山本牧場としては雪ミルク(新商品の甘酒風味ミルク)のホットを提案させていただいております。今年の冬は東京でもしばれる日々とのこと。ぜひ東武さんまで温まりにきていただきたいと思います。
雪ミルクの他、当然放牧牛乳、ソフトクリーム、チーズ、プリンなどの定番品も登場。イタリアの最高級ソフトクリームメーカーで巻いたソフトは感動的なおいしさです。また札幌のジェリームさん製造のロールケーキはwild milkカスタードクリームを使った絶品です。オレンジ色でふわふわのスポンジの秘密はお店のスタッフにお尋ねください。とにかく美味しいです。オススメです!
おいしいものたくさんのイベントですので是非お越しください!今回の店長は従業員のTくん。牛乳工房の現場責任者で普段はがんばっています。よろしくお願いいたします。


★2010年7月までの日記


2014年 1月 9日 (木)

松坂屋名古屋店北海道展に出展中!





















今月14日まで、松坂屋名古屋店さんの北海道展に出展中です。担当は従業員のT君。僕も初日午前中まで店にたちました。お客さんもまずまずの入りで一安心!!
今回は新商品の雪ミルク(甘酒ミルク)も登場です。雪ミルクに関してはまた書きますね。さあいらっしゃい!!!


★2010年7月までの日記


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h