山本牧場の森羅万象

2014年5月の記事
2014年 5月 28日 (水)

二人のパティシェ


25日から3日間兵庫のパティスリー、エスコヤマの小山進シェフと写真家の石丸さん、富良野の菓子工房フラノデリスの藤田シェフご夫妻に山本牧場を訪れていただきました。
藤田シェフは僕のロードバイクの師匠であり、藤田シェフと小山シェフは辻調理士専門学校の同期の盟友、小山シェフは放牧牛乳のプリンを開発中という、不思議な三角関係?で今回の養老牛温泉サミット(笑)が実現。
旅館藤やさんでの宴は只々呑んべたちを幸せな気分にさせてくれました。
















宴の翌朝4時半より、鉄人藤田さんとのロードバイクセッション。養老牛温泉周辺をぐ〜るぐる1時間ほど走りアルコールを完全に抜き、僕は搾乳へ!
藤田さん走りながらの楽しい講義ありがとうございました!

一行を牧場に案内し、摩周湖などを観光。午後藤田さんと弟子屈で見送り、夜は小山さん石丸さん、素材感覚の仲間と中標津の鮨わたなべで交流。
















みんなで二年連続で世界一に輝いた小山さんのチョコを贅沢に4種類も堪能。味覚をいろんなベクトルから立体的に刺激する小山ワールドに本当にびっくりでした。


















楽しい出会いに感謝!!素敵な3日間でした!!


★2010年7月までの日記


2014年 5月 23日 (金)

放牧解禁2014


今朝から青草飼養に変わり、放牧地へ牛たちを放しました。
天気もよく、雑草の蒲公英もきれいで(笑)牛たち同様気分上々です。
一週間ほど、冬の餌と併給し、6月頭には、完全に放牧草へと切り替えます。
牛乳の緑ラベルは5月26日製造分から張り替えられます。

[MOV 動画再生]



★2010年7月までの日記


2014年 5月 16日 (金)

月島佃界隈








































先日、年に一度の東京営業に行った際、たまたま東京下町の、月島、佃界隈を初めて訪れました。
すごい!まさに路地一本入るとタイムスリップしたような感覚になります。
昭和の初めころの雰囲気ってこんなの?
おかっぱ頭の女の子が三輪車に乗り、割烹着をきたおばちゃんが洗濯板で洗濯をしてるかのような幻が目の前に!
ふと長屋道の中をブロ〜!とカブが入ってきて一軒の格子窓の家の前に停車。雰囲気ありすぎで写真におさめました。
いつまでも、この長屋の雰囲気が続いてくれればと祈りつつ、取引先へ向かいました。


★2010年7月までの日記


2014年 5月 10日 (土)

ロードバイクの世界へ


去年富良野の菓子工房、フラノデリスのシェフより猛プッシュを受け、”これはやらねば!”と完全にその気になってしまったロードバイクの世界に、想像以上にハマっています。
今日は裏摩州展望台までの山道往復40K のトライアル!


















50歳を超えて体のメンテナンスはしっかりしないとという問題意識にロードバイクの美しいフォルムが強烈なスイッチを押してくれたんです。
何が面白いのかって...
風を切る爽快感は言うまでもありませんが、日々体が再構築されていくのを実感できるのが最大の魅力でしょうか。
あれっ?昨日この坂のぼるのこんなに楽だったけ??と自分の体に起きているいい意味での変調に驚かされてます。

よし!ツールド北海道出るぞ!!


★2010年7月までの日記


トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h