山本牧場の森羅万象

<<   >>
2013年 6月 19日 (水)

一つの時代が終了したと感じた日


先日10日、山本牧場創業時メンバー(牛)の最後の生き残りである15番が亡くなりました。研修を終えて養老牛に入植した2002年他の牧場産の牛を40頭揃えました。ここまで、ひたすら試行錯誤で走り続けた12年でしたから、牛たちもたいへんだっただろうなと思いますが...
特に最初の年は、ほかの牧場で過保護気味で飼われた牛たちが、突如自然主義的志向の牧場の厳しい環境下(特に冬!)におかれ、4頭の牛を亡くし、10頭の牛の乳頭が凍傷にやられました。どうにかこの冬を乗り越え元気を取り戻した牛たちですが、毎年配合飼料の量を減らされ、飼い方も微妙に変えられる中で、本当に苦労をかけたと思います。たぶんその年の気候の変化を含めこれだけ環境の激変を経験してきた牛たちは、日本広しといえどもいないはずです。
そういった意味で感謝しても感謝しきれない15番が分娩後少しずつ弱っていくのは、見ていても辛かったです。今回の分娩が終わったら種付けもしないで隠居させようと思っていましたので、どうにか乗り越えてほしかったのですが、分娩の後遺症で4本の脚にしびれが出て、立てなくなってしまったのです。獣医さんも回復不能と判断する中、普通は廃用でへい獣処理場に運ぶのですが、牧場で死なすことを選びました。治療放棄後放牧地の木陰で草と水を与えお互いの心が通じたように感じた6日後、僕の看取る中息を引き取りました。
厳しい戦いをともにした最後の戦友の死は、僕に牛たちへの感謝の気持ちを体の奥深い内側まで刷り込みました。養老牛放牧牛乳が美味しいのは完全放牧と無配合飼育の飼養スタイルにあるのではなく、こんなに素晴らしい牛たちが生き続けてくれているからなのでしょう。
15番の産んだ子はかわいい女の子。お母さん以上に息長く育てることを牧場の天使に誓った僕でした。

★2010年7月までの日記


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h