山本牧場の森羅万象

<<   >>
2014年 3月 2日 (日)

流氷〜網走監獄


流氷を見にオホーツク海まで行ってきました。
写真は網走から知床を望む海。


















シベリアのアムール川河口域からこの時期オホーツク沿岸に流れてきます。今日は接岸したかと思えばあすは沖合に戻ったりと気まぐれですが、大きな氷の塊を間近で見ると迫力あります。そう言った意味で、おすすめなのはウェットスーツで流氷の上を散歩する”流氷ウォークツアー”。
僕は家族で経験しましたが、流氷の割れ目の海に飛び込んだり氷山に登ったりとにかく楽しいです。(全然冷たくないから大丈夫です)






































この日は、今更ですが初めて網走刑務所にいってきました。
なんで刑務所なんかわざわざ見に行かなきゃなんないの?なんて思ってましたが、観光客がたくさん来てるのも頷けました。
”面白い!!”です、ここ。

開拓期に果たした囚人たちの役割の大きさ。過酷さ。伝説の脱獄囚の人生など勉強にもなります。今回真冬に訪れたわけですが、行くならこの時期がベスト!冬の監獄の辛さが実感できますから...

この施設の最大のメッセージは”罪を憎んで人を憎まず”といったところでしょうか...どんな人間にも存在価値があるということをやんわりと教えてくれるので子供にも是非すすめたい場所です。

施設が広いですので2時間以上は回るのにかかりますが、ほんわか満足気分で出所(笑)してきました。


★2010年7月までの日記

C O M M E N T
今頃かい、近くに住みながら。私なんかわざわざ30年以上前に見学にいったよ。収監されたんじゃないよ。
室    [2014/3/6(木) 21:04]       
出所おめでとうございます。
完全な食わず嫌いでした。
いいところですよねー
yamamoto    [2014/3/8(土) 11:52]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>
トップページ







RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h